2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校で履修不足&いじめ問題

履修不足 社会(世界史・日本史・地理)はあまり受験に必要ないとのことで、削ってる学校が多いとのこと。 進学校なら、確かにやりそうだ。 歴史・地理は今後必要だと思うけどな。 だいたい高校は勉強するところで、大学は研究するところだと思っていた。高校…

Formula One 2005 その7

土日はF1ばっかリやってました。 第4戦 サンマリノGP 優勝 第5戦 スペインGP 優勝 敵車が少々速い感じがする。 第6戦 モナコGP あまり速くはないが、去年みたいにタイヤバーストでリタイヤしたくなかった。 着実に周回し、なんとかポイントを獲得した(5位)。…

DEATH NOTE 劇場版

TV

デスノートの劇場版をもうテレビでやっている。 つい最近公開していたような気がするが。 もう次を作ってしまったからかな。やっぱ次を見てもらいたいから、早々とテレビで放送したのでしょう。 デスノートは単行本で少し読んだ。 ちょうどキラとLの戦いが…

日本ハムファイターズ 日本一

北海道日本ハムファイターズが44年ぶりの日本一を達成した。 札幌ドームに移ってからの3試合は、本当にすごい試合だった。北海道のファン、選手達がひとつになったという、そんな気がしました。 新庄の最終打席の涙は、感動的でした。最後は三振でしたが、最…

テイルズオブジアビス その5

気づいたら、3ヶ月経っていました。 鉱山へ入っていく。 下に降りていくと、師匠が待っていた。 アッシュは先に進むなと言っていたが、強制的に師匠についていくことになる。 師匠はアクゼリュスの崩壊を企んでいた。やっぱり味方ではなかったようだ。 その…

日本シリーズ第3戦

札幌ドームに移り行われた日本シリーズ第3戦。 1回に日本ハムが3点を獲得。 日本ハムがリードを守りきり、勝利した。 これがホームの力かと思いました。 このまま決めちゃうかも。 もちろん竜が黙っているとは思えませんがね。

選挙

衆院補欠選挙と栗東市長選が行われた。 衆院補欠選挙 2つの選挙共に自民党候補が勝利。 小沢さんの訴えが足りなかった。 ただ民主党がこけただけで、自民党が良かったということじゃないと思うよ。多分。 栗東市長選 新幹線新駅推進派で現職の国松氏が当選。…

F1ブラジルグランプリ 決勝

1. フェリペ・マッサ 2. フェルナンド・アロンソ 3. ジェンソン・バトン 4. ミハエル・シューマッハ 5. キミ・ライコネン 6. ジャンカルロ・フィジケラ 7. ルーベンス・バリチェロ 8. ペドロ・デ・ラ・ロサ 9. ロバート・クビサ 10. 佐藤琢磨 11.…

F1ブラジルグランプリ 予選

1. フェリペ・マッサ 2. キミ・ライコネン 3. ヤルノ・トゥルーリ 4. フェルナンド・アロンソ 5. ルーベンス・バリチェロ 6. ジャンカルロ・フィジケラ 7. ラルフ・シューマッハ 8. ニック・ハイドフェルド 9. ロバートクビサ 10. ミハエル・シュ…

日本シリーズ第2戦

日本シリーズ第2戦は、日本ハムの逆転勝利。 札幌ドームでの決戦を迎えるにあたり、弾みがつく1勝になりました。 札幌ドームで決まるかも。

日本シリーズですが

日本シリーズをやっていますが、サンテレビで映画「CUBE」をやっていました。 前に見たのですが、記憶があやふやだったので、もう一度見ました。 面白かった。スリリングな展開に、終わりまでずっと見入ってしまいました。 続編も出ているので、できれば見て…

プレーオフ

来年から、セリーグにもプレーオフが始まる。 あまり嬉しくない。 せっかくリーグ1位になったのに、3位でも優勝の可能性があるというのは、どう考えても納得できないと思う。 ただ人気と金取りのために利用されているとしか思えない。確かに野球を盛り上げる…

明日から日本シリーズ

明日から日本シリーズ(日本選手権シリーズ)が開幕します。 中日ドラゴンズと北海道日本ハムファイターズとの戦い。 まずはナゴヤドームの2連戦から始まる。 中日のホームゲームが多いから中日の方が有利かもしれない。 日本ハムは札幌ドームを終わって優勝を…

栗東市市長選

栗東市の市長選が日曜日に行われる。最近知りました。 この選挙の結果で、新幹線の新駅建設の行方を決める選挙になるかもしれない。 目が離せません。 また、衆院補選の結果も同じ日にでます。 こちらもまた注目です。

Formula ONE 2005 その6

キャリアモード2シーズン目 BARから参戦。 第1戦 オーストラリアGP 優勝 第2戦 マレーシアGP 連勝 第3戦 バーレーンGP 嫌いなコースのため、欠場。 テスト シルバーストン 第3戦を欠場したため、テストを受けなければならなくなった。 結果次第でレギュラー…

Formula ONE 2005 その5

キャリアモードの続き 第5回目 1年目が終わった。 前の日記でBARに移籍したいと思っていたが、リクルートを見るとBARからオファーがあった。 移籍したが、セカンドドライバー待遇だった。ちょっとなめられてる。ドライバーランキング1位なのに。 第16戦 ベル…

パ・リーグ終幕

プレーオフ第2戦。日本ハムファイターズがソフトバンクを破り、リーグ優勝を果たした。 劇的なサヨナラ劇でした。 また、素晴らしい投手戦になりました。でも、やっぱり地元なだけに日本ハムの方に軍配が上がったようです。 去年みたいにソフトバンクが1位だ…

中日リーグ優勝

ドラゴンズが阪神戦を待たずして優勝を決めた。 阪神あれだけ追い上げたのですが届かなかった。残念です また来シーズンに期待してます。 日本シリーズには、ファイターズが上がって来て欲しいです。新庄の試合をもう少し観てたいから。

ダンスマニア クラシカル スピード

ダンスマニアシリーズから、クラシカル スピードというのがありました。クラシカル・スピードアーティスト: オムニバス,バス・ストップ,CJクルー,S.N.A.H.,ヴァイオレント・ストリング・アンサンブル,ベンチュラ,DJカンベル VS MCマジカ,MR.バイブレイター,S…

F1日本グランプリ 決勝

スタートでにアロンソがトゥルーリをパスし、3位へ上がる。 マッサは序盤でミハエル・シューマッハにトップを譲り、シューマッハがトップに立つ。 2位になったマッサだったが、1回目のピットストップでアロンソに抜かれた。 そして2回目のピットストップが終…

F1日本グランプリ 予選

1. フェリペ・マッサ スクーデリア・フェラーリ B 1'29"599 2. ミハエル・シューマッハ スクーデリア・フェラーリ B 1'29"711 3. ラルフ・シューマッハ トヨタF1 B 1'29"989 4. ヤルノ・トゥルーリ トヨタF1 B 1'30"039 5. フェルナンド・アロンソ ルノ…

F1日本グランプリ予選は夜に

F1日本グランプリが金曜日から開幕していて、土曜日は予選が行われています。 朝では予選を生中継しているといってましたが、関西では中継はありません。 上沼恵美子さんのトーク番組をやっていた。関西じゃやっぱり人気ありますからね。でも私は見ませんで…

ずばっとコロシアム

TV

みのもんたと国会議員のトークバトル。面白い。みのもんたでしか成立し得ない番組。 この番組はどのくらいの人が見ているんだろうか。若い人はめちゃイケ見ると思うし、社交ダンスは年配の人に人気ありそうだし。 社会保障 社会保障最優先でお願いしたい。 …

芸能人常識チェック

TV

芸能人常識チェックをやってた。 確か、「人気者でいこう」の企画だったかな。たまにスペシャルがある。 「人気者でいこう」をもう一度やってくれないかなと思うが、全然その様子はない。 一応、最後の問題までは全て分かりました。 しかし、最後は「山手線…

黄金伝説スペシャル

TV

黄金伝説が3時間スペシャルだった。 芸人さんが節約企画やってるとやっぱりおもしろい。 ・よゐこ いちいち海に行ってれば交通費だけで結構かかりそう。 ・まちゃまちゃ&長州小力 中では一番まとも。 ・アンタッチャブル 節約になっているのだろうか 柴田さ…

ぷっすま 世にも奇妙な物語

TV

ぷっすまと世にも奇妙な物語をやっている。 ぷっすまはビデオにとって、ネプリーグと世にも奇妙な物語を見た。 裏ではコナンをやっているが、つまらない。 実写なんて考え付かない(すでに主人公がコナンじゃない)し、あの映画が選ばれたのが不思議。あまり面…

F1 中国GP

予選 フェルナンド・アロンソ ジャンカルロ・フィジケラ ルーベンス・バリチェロ ジェンソン・バトン キミ・ライコネン ミハエル・シューマッハ ペドロ・デ・ラ・ロサ ニック・ハイドフェルド ブリヂストン勢の調子が悪いみたい。 ウェットコンディションで…