ずばっとコロシアム

みのもんたと国会議員のトークバトル。面白い。みのもんたでしか成立し得ない番組。
この番組はどのくらいの人が見ているんだろうか。若い人はめちゃイケ見ると思うし、社交ダンスは年配の人に人気ありそうだし。

社会保障最優先でお願いしたい。
安倍さんは北朝鮮問題を重要にしているが、関係無い人々にとっては、ほかの事にもうすこし時間を割いてよと思う(きつい言い方かもしれないが)。
全ての人々に平等な政治をお願いしたい。自民党に頼んでも無理なのは分かっているので諦めてます。

  • 消費税

やっぱり自民党は深くまで語ろうとはしない。
私の理想は、100万円(例)までの買い物なら0%、それ以上は30%(例)とかにすると辻褄が合うんじゃないかと思う。所得税の取り方に似ているかな。
もちろん、経済界からは大きな反発がありそうですが。

  • 滋賀の新幹線新駅

湖西の県民には必要無し。京都に行ったほうが便利。通勤する人がわざわざ新幹線を使って大阪まで出るだろうか?(特急料金がもったいない) 作ったからといって良くなるとは思えない。成果がまったく出なかったら、後の人々にツケを払わせることになり、それがもとで財政破綻なんてことになったら最悪だ。

  • 安倍政権

参院選に負ければ崩壊。勝てば長く続く。
野党各党が参院選までにどれだけ勢いをつけられるかにかかっている。

  • 議員の給料

普通のサラリーマンよりは高すぎる。まあ、経費は相当かかりそうですけどね。
給料を低くする代わりに、議席を増やすか。多くの考えをもった人が集まってくれますが、本当に政治家として必要な知識をもった人が集まってくれない危険がある。
給料を高くする代わりに、議席を減らすか。逆に経費は少なくて済みそうですけど、議席を少なくするほど独りよがりな政治が行われそうで不安。官との癒着ももっと深まりそう。
卵が先か鶏が先か・・・

  • タレント議員

タレントが議員になることは別にいいと思う。
でも、タレントとしての地位を一切捨てて、議員に専念して欲しい。議員になってからもタレントを続けるというのはおかしいんじゃないか。議員を目指している人々は、今までの地位を捨ててまで議員に挑んでいるんだから、そこまでの覚悟を持って挑んで欲しい。また、どうせ落ちてもまたタレントで仕事できるからいいやと思ってるんでしょう。普通に選挙出ている人々は、選挙に落ちてしまったら仕事をなくしてしまうのですから。タレントは選挙に出るのにも気楽でいいでしょうね。
また、それを盛り上げるメディアも。タレントが議員になれば国会のインタビューにすんなりと乗ってくれるだろうという魂胆が見え見えです。記事も書きやすいでしょうし、テレビ出演にも乗ってくれるだろうと思ってるんでしょう。