プレーオフ

来年から、セリーグにもプレーオフが始まる。
あまり嬉しくない。
せっかくリーグ1位になったのに、3位でも優勝の可能性があるというのは、どう考えても納得できないと思う。
ただ人気と金取りのために利用されているとしか思えない。確かに野球を盛り上げるのには必要なことだとは思うのですが、そういうことではないだろうと思ってしまいます。


どうせするなら、セパ混合戦にして欲しいですね。
セリーグの1位チームと、パリーグの2位チームが戦う。
パリーグの1位チームと、セリーグの2位チームが戦う。
それぞれ勝ち進んだチームで日本シリーズを行う。
こうなると、同リーグ同士で日本シリーズになるおそれになる。


もしくは、当初のJリーグのように2ステージ制にして、
セリーグ1ステージの勝者とセリーグ2ステージの勝者が戦う。
パリーグ1ステージの勝者とパリーグ2ステージの勝者が戦う。
それぞれ優勝したチームで日本シリーズを行う。
セパ混合する恐れはないが、こんな大幅な変更を幹部が容認するわけがない。
また、1チームが両ステージを優勝してしまったらどうするかを考えないといけない。


リーグを優勝したチームに日本一へ挑戦する権利を与える。
それでいいんじゃないでしょうか。