明日から、今日から

明日から違法駐車の取締りが厳しくなる。
確かに凄いところは凄いものがあるけど、ここまで厳しくするのはねぇ。
駐車場もそう多くないし。これでは仕事にならないという方々も多いのではないでしょうか。
以前から違法駐車が多かった場所で監視員が見張っているという光景が目に浮かぶよ。

道路交通法 2条
18.駐車
車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

5分以内に移動させれば大丈夫。また、5分をこえていてもすぐに移動できる状態にあればセーフ。
駐車してから近くへの配達、引越しはセーフじゃないかな。コンビニは5分以上かかるか。トイレなら、がんばれば5分で戻れる。
鍵をふたつ作って、エンジンをかけたまま車を離れる。5分越えて戻ってきても「すぐに移動できる状態にあるじゃないか!」と言えばどうか(それはちょっと無理か)。

  • ゲーム規制

ニュースでやってたんで、書いてみました。
今日から新しい規制方法に変わったんだそうです。
Z区分(18歳以上)に該当するソフトは分けて並べられて、年齢確認をしないと買えないんだそうです。
それで逆に目立っちゃって、買う人が増えるなんてことは起こらないかな。
映画「バトル・ロワイアル」がそうでしたよね。
今回指定されたのは

DRIV3R
グランドセフトオートバイスシティ
グランドセフトオート3
グランドセフトオートダブルパック
killer7
ゲッタウェイ
ゲッタウェイ ブラックマンデー
ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章
マックスペイン
SIMPLE2000シリーズVol.61 THEお姉チャンバラ
SIMPLE2000シリーズVol.80 THEお姉チャンプルゥ〜THE 姉チャン特別編〜

グランドセフトオートは前から有害扱いされてましたね。
ドライバーとかやってみたいな。PS版のやつはやったことあるけど、何か変わってるんでしょうか。
お姉チャンバラが入っていると、無双シリーズや剣豪、バイオハザードも入ってもいいのではと思うが・・・。お姉チャンバラは出血の量が凄すぎるからかな。
ゲームの中でぐらい楽しませてくれと正直思う。ゲームだからこそ割り切れるし。逆にはけ口がないと現実へ走ってしまうなんていう人もいるのではないかと思ってしまいます。
でも、ゲームでやったことを現実でもやってみたいなんていう人もいるんだよな、これが問題視されているからなんだけど・・・。一部の人のために全体が影響受けるってのはどうかな。