Formula One 2005

先日買ったFormula One 2005で遊んだ。
確実に前よりも進化しています。ゲームのコンフィグも前では不満だったところが良くなっています。ABSは難易度の設定とは別に設定できるようになってます。周回数にかかわらずピットイン有り無しを選べるのも面白い。ピットインでの操作も結構面白い。
十字キーが使えるようになった。2004年版はアナログしか使えなかったのでアナログコントローラーをセロテープで固定して使ってました。(このせいでデビルメイクライが出来なくなった。)
挙動も良くなった。2004年版は運転しずらかったけど今作はデフォルトでとても走りやすくなってます。ちょっと2002年版の感じに戻ったかな。
2005年版なので、トルコサーキットが走れる。ストレートとコーナーがバランスよく配置されているいいコースです。これまででは一番多いサーキットでレースが楽しめる。
不満なところは、2005年版はチームがあまり変わっていないので(レッドブルのみ)あまり真新しさが感じられないというところと、ボーナスの車が偏っている(ウイリアムズとロータスだけ)というところかな。
ぜも全体的に見ればよかったな。2006年版と2007年版は不満なところが多いことが予想されるので、これで3年はもたせようと思ってます。


とりあえずキャリアモードを難易度ミディアムでレース。
ミディアムだとチームがミナルディでも簡単に勝ててしまう。4〜5レースしたところでマクラーレンカらオファーが来たので移籍。現実ではあり得ないな。
ファーストドライバーで契約したのでライコネンは解雇になってしまった。どちらかというとライコネンの方が成績はいいんだけどな。モントーヤは良くて3位だし。
現在、トルコサーキット終了。ドライバーズランキングは1位。