ボージョレ・ヌーヴォー

ワインの、ボージョレ・ヌーヴォー(ボジョレー・ヌーボー)が解禁となったとのこと。ニュースでも取り上げられていました。
この時期は毎年ニュースになって、「今年は出来がいい」って毎年のように言われていますけど、本当でしょうか。
ただ新しいもの好きの日本人にこういう話題はぴったりだったという事かな。業者やマスコミが作った話題に踊らされているだけのような気がする。
結局は個人の問題で、普通のワインが好きな人もいれば、ボージョレ(ヴィラージュ)が好きな人もいる。人気だからといって飛びつくんじゃなく、自分の好きなものを選びたい。


ボージョレ・(ヴィラージュ)・ヌーヴォーは今年収穫したぶどうで作るワインのこと。もともと、農民が秋の収穫の後来期の豊作を祝って作られたものだった。収穫してすぐの11月第3木曜日から販売される。販売時期が決まっているのは、ワインの出来が不十分なのにもかかわらず人気のため販売してしまうということを防ぐためだという。
ぶどうを急速に発酵させる独特な製法が取られていて、それゆえに普通のワインとは違った味わいが楽しめるらしい。ただ、ボージョレでも普通のワインもある。ボージョレ愛好家にとっては一緒にされることがとても迷惑なんだという。

ウィキペディアや、美味しんぼ25巻「初もの好き」を参考に書きました。
 ムーラン・ナ・ヴァンというワインが美味しいみたいです。