ミハエル・シューマッハ 引退発表

ミハエル・シューマッハは今シーズン限りで引退する事をモンツァで発表した。
来シーズンはライコネンとマッサが乗ることも発表された。


シューマッハはデビューから見ていた。1戦目でジョーダンからデビュー。ジョーダンは応援していたので、シューマッハも応援した。いきなり予選で7位を獲得するが決勝ではリタイアする。これからどんな活躍をするのだろうと思っていたら、2戦目でベネトンに移籍してしまった。そのとき「なんて奴だ!」と思い、ファンにはならなかった。シューマッハベネトンのマシンを得て2年連続チャンピオンに輝き、そのときのスタッフを引き連れフェラーリに移籍。フェラーリを復活させ、5年連続チャンピオンに輝く。そのやり方もあまり気に入らなかった。
でも、素晴らしいドライバーであることは否定できない。92年のベルギーで初優勝を飾った時は、「あんな展開でよく勝てたな」と思いましたから。
今後はどれだけの活躍を見せるのかに期待したい。F1にはかかわらないらしいですが。
ドイツツーリングカー選手権(DTM)に参戦したら、ライバルミカ・ハッキネンとの戦いが見れるんだけどなー。