左利き

TBSの「人間!これでいいのだ」で左ききが取り上げられていた。
左ききであった私は、つい見入ってしまった。


左ききには天才が多いような事を言っていた。確かにそうかもしれないが、一部だけの話か偶然だろう。
左ききだってバカはバカだ。現に私がそうだから。
記憶力もたいしたことない。ひらめく力は多少あるかと思っているが人並みだろう。
左ききは不便が多い。人に教えてもらうときに見本は右でやっているから、左でやるときをいちいち想像してやらなければならない。
ほとんどの物は右用に造られているため、左手だと躊躇する。改札口が一番想像しやすい例。
初対面の人と会うときは、箸を持ったり字を書いたりするとすぐに「左ききだ」と言われる。


いいことってあまり思いつかない。
左ききの人って道具を選ぶって言う人がいるようですが、私はあまりそういうことはなかった。マウスは右手で使ってます。野球のグローブとかはさすがに左きき用使いますけど。