F1 2007年グランプリカレンダー発表

2007年のF1グランプリカレンダーが発表された。

  1. オーストラリア(アルバートパークサーキット):3月18日
  2. マレーシア(セパン・インターナショナル・サーキット):4月8日
  3. バーレーン(バーレーン・インターナショナル・サーキット):4月15日
  4. スペイン(シルクイート・デ・カタルーニャ):5月13日
  5. モナコ(モンテカルロ市街地コース):5月27日
  6. カナダ(サーキット・ジル・ヴィルヌーヴ):6月10日
  7. アメリカ(インディアナポリス・モーター・スピードウェイ):6月17日
  8. フランス(シルキュイ・ド・ヌヴェール・マニ=クール):7月1日
  9. イギリス(シルバーストン・サーキット):7月8日
  10. ドイツ(ニュルブルクリンク):7月22日
  11. ハンガリー(ハンガロリンク):8月5日
  12. トルコ(イスタンブールレーシングサーキット):8月26日
  13. イタリア(アウトドローモ・ナツィオナーレ・モンツァ):9月9日
  14. ベルギー(サーキット・ド・スパ・フランコルシャン):9月16日
  15. 中国(上海インターナショナルサーキット):9月30日
  16. 日本(富士スピードウェイ):10月7日
  17. ブラジル(アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ):10月21日

スパフランコルシャンが復帰。
ホッケンハイムはやっぱり落選。イモラも落選。これからは一つの国では1レースしかしないことになりそうだ。
日本は富士スピードウェイに決まっているので、パシフィックGPとしての鈴鹿サーキットは開催されない。でも1年おきで開催されるかもしれない。イタリアもドイツも同じことがいえると思う。
ニュルブルクリンクが選ばれたのはシューマッハの出身地に近いからだろうけど、なぜモンツァが選ばれたのか。フェラーリの本拠地に近いのはイモラの方なのに。
今年から新しく増えたコースはなし。(富士は以前に開催されていたことがあったらしい)
ジャックが引退したがカナダは存続。毎年消滅の危機にあるマニクールも存続。フランスはそろそろ他の場所でやってほしかった。ハンガロリンクも存続。
良いことと悪いこと半分半分って感じだな。あとどんなチームが参入してくれるかでゲームを買うか決める。