女王の教室

昨日と今日の2日にわたって女王の教室スペシャルがありました。
今日の話のほうが良かった。昨日の話は今日の話への導入部みたいな感じがした。
グレーからブラックへ替わっていくところはちょっとはしょりすぎてないかとは思ったけど、べつにいいか。
担任持つごとに「誰がいじめられるだろうか」とか考えたり、最初から最後まで鬼役に徹するっていうのは、普通の人じゃ無理だろうな。こういう人生を歩んできたからこそできるものなんだろうな。でも別に教師じゃなくなった時は普通に接してあげてもいいんじゃないかなとは思うのですが。
真矢とその教え子達の関係は今後どうなったんだろうか気になる。


再教育センターでの話が出なかった。ああいうやり方はここで教えられたんだろうか。それとも、自分で考えたんだろうか。多分後者の方だと思いますが。